人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラメのポンプヘッド は横綱相撲だった

ヒラメのポンプヘッド は横綱相撲だった_e0406281_23222274.jpg
これは、前回の記事で取り上げた縦ヒラメです。標準のヘッドセットなのでバルブはフレンチバルブ用でしょう。私はウッズバルブに対してもこのヒラメヘッドで当たり前のように空気を入れてました。しかし、同じヒラメヘッドでも横ヒラメでは、それはちょっと・・・というご意見もあったので、縦と横でそんなに違うのか?ととても気になりました。縦でOKで横がNG、勝った負けたはこの際関係ありません。私は縦ヒラメが好きと公言してますが、横ヒラメに構造上の利点がある事は理解しています。だからこそ、縦でよくて横じゃダメというのがどうも不思議でした。使えるかそうでないかを知りたい。
もちろんこの辺りいわゆるフィーリングというのは人それぞれだから、違う尺度で比較するのは難しい話でしょう。だから、私はムラムラきて自分の尺度で比べてみたくなったのです。それで横ヒラメを取り寄せました。わはははははは〜。
ヒラメのポンプヘッド は横綱相撲だった_e0406281_23222269.jpg



んで、ホースが固くて抜けなかったので、途中でカーット!こんな感じになりました。横ヒラメは確かに縦ヒラメよりフクザツな構造になってます。縦ヒラメが空手チョップなら横ヒラメは水平平手打ちというかビンタな感じですね。
ヒラメのポンプヘッド は横綱相撲だった_e0406281_23222296.jpg




んで、横ヒラメをホースにグイグイとねじ込んで、実際に空気を入れてみることにしました。
ヒラメのポンプヘッド は横綱相撲だった_e0406281_23222242.jpg
ヒラメのポンプヘッド は横綱相撲だった_e0406281_23222297.jpg
22吋のクイックパーフェクトミニも、12吋のワンピクも全く問題なく空気を入れる事ができました。
問題なく・・と書きましたが、これはあくまでも私のフィーリングだし尺度ですからその点はご容赦ください。

改めて、ヒラメは懐の深い横綱相撲だったので一安心であります。あ〜良かったよ〜。


にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
Commented by INTER8 at 2019-03-19 18:28 x
こんにちは
なんとなんと、、、
縦チン派なのに、あえて横チンの気持ちを確かめるべく検証するとは。スバラシイ
ちなみに僕は立ションは横チンです
なんのこっちゃ (>_<)
Commented by あじこぼ at 2019-03-19 20:42 x
東西両横綱土俵入り!
男taboomさんならやると思っていましたが流石です
両タニマチもかたずをのむ取組でした
ガップリ四つの熱い取組は両者コンディションが同じなのでしょうね 
こちらの横綱は赤い回しが少しゆるかったのかもしれません 物言いの後の仕切り直しをしてみます
ノコッタノコッタ あはは

ところでもしワンピクが散輪中パンクしたらその場でチューブ交換などの準備はしておられますか?
ワンピクは工具のことを考えると瞬間パンク修理剤ですかね
Commented by taboom_ex at 2019-03-19 23:52
INTER8さん こんばんは。

>立ションは
私はといえば、この歳になるまで縦チン派です。しかし、縦チン派、横チン派いずれの場合もどうしてせっかくある「窓」を使わないのでしょう。まあ私の場合、強いて言えば、窓=ウインドウズ?だからかな。 私はマカーなもんで(笑)・・・(+_+)\バキッ!

>あえて横チンの気持ち
そうなんです。ダメかどうかは実際にやって見なきゃわからんがーというノリですね。
やって見て、横チンの良さも良くわかりました(笑)
Commented by taboom_ex at 2019-03-20 00:01
あじこぼさん こんばんは。

期待に応える事ができて良かったです。
結果的に、私の尺度では横ヒラメでも同じように空気を入れる事ができました。まあ、だいたいオッケーという脇の甘い人生を送っていますので、大概のことはセーフです。ただ、横ヒラメは自分の知らない機構なので、もしかしたら出来ないのかもしれないと思い始めたらとても気になったのでついポチってしまいました。ただ、正式にはウッズ用のパッキンが売られている事から、このやり方は提供側からすれば逸脱してることなんだろうと思います。よって結論としては正しくない使い方だけど空気は入るという事でどうでしょう(笑)
Commented by the_4th_cat at 2019-03-20 10:09
SILCAのヒラメ型ポンプヘッドとの比較も、是非お願いしたいと思います。
Commented by taboom_ex at 2019-03-20 20:13
4catsさん こんばんは。

いやいやもうダメです。これ以上は無理ですね。埼玉に一本、広島に一本で縦横それぞれ使いますわ。
あっ!ステップワゴンの中に一本フロアポンプがあった!
by taboom_ex | 2019-03-19 00:04 | 自転車いじり | Comments(6)

鉄の自転車に乗ってますが、それは必ずしもクロモリって訳じゃありません


by taboom_ex