人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年3月24日 朝の散輪

2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10251433.jpg

4連休の最終日、目がさめると青空が広がっていたので、玄関先にまだ片付けていなかった451があったので朝散輪に出かける事にしました。手袋なしで飛び出したら流石に冷たいので一旦自宅に戻りましたが、薄い手袋があるだけで違います。まだこの季節、朝のピリッとした空気感は気持ち良いものです。走りながら自転車っていいよなあと思いつつ、いつもは仕事があるからなかなか乗れないと言い訳が思い浮かびます。しかしながら、この先仕事をリタイヤしたら毎日自転車に乗れるようになるわけですが、だからって乗り続けるのは難しいかなとも思うのです。よく、近所の山に登り続けて300回登頂とかありますが、これは普通の人が誰でもできるものじゃないですよね(笑)


本日の散輪コースはこんな感じです。

2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10280490.jpg


マンネリですが、気象衛星センターのひまわりのアンテナはいつ見ても惚れ惚れします。宇宙からここに情報が飛んでくるんだよ。

2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10253900.jpg



桜といったら頭に浮かぶ歌は何ですか?
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10253959.jpg
最近の私は、森山直太朗の「さくら」であります。サビの部分を口ずさむのですが、途中で声がひっくり返っちゃってギブアップです。




清瀬ひまわりの農地は今は力を溜めてスタンバイ中です。
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10253955.jpg




大和田の通信所のこの通りも、桜の季節は超絶綺麗なんですよ。
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10253964.jpg
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10253983.jpg
その頃、私は埼玉に居ないのでどなたか代わりに見てください(笑)




クレーン車も朝日に映えてます。アサヒバエ?
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10254052.jpg




平林寺の周りは、どんどん木を伐採して、それによって通りが明るくなっています。しかし、この野火止用水と交差するあたり、紅葉の季節はそれは見事な紅葉の下を通り抜ける事ができる好きな道でした。しかし切るのも理由があるんでしょうね。
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10254007.jpg



そして野火止用水に沿って平林寺の裏側に周ります。
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10254091.jpg
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10254084.jpg
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10254035.jpg
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10592052.jpg
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10272374.jpg
ひゃ〜、平林寺の裏側も木々は綺麗に刈り取られていて、なんと林道が出来てました。フェンスの中なので自転車で走ることはできませんが。鬱蒼とした森もすっかり私の頭のようにすっきり(すっきりしてるのは頭の中じゃないよ)





平林寺パートからバーっと走ってきて、柳瀬川までやってきました。
ここからは、1年前に走った北多摩の水辺をはしろうじゃん」のコースとダブります。
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10272406.jpg
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10272445.jpg
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_11365684.jpg
ここの河川敷も桜が咲くとその下を抜けることになって美しいんだけど、この土手の上は現在工事中で前回のコース通りに通り抜ける事はむずかしいです。(今日はどうしたんだとは聞かないで・・・)




金山緑地公園では、対岸でバズーカ砲を構えたカメラマンがいました。その視線の先には、カワセミが! これは私の肉眼でも確認できるほどの鮮やかな色でした。しかし、こんな時に限って持ってるカメラはRX0(笑)やっぱりズーム域のあるカメラがあるといいかも。
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10272493.jpg
ところで、久しぶりに埼玉ベースに放置してたPENTAX Q7を手に取って見たら、背面の液晶がバカでかい事に気づきました。RX0の小さいというか単に「ある」というだけの液晶に対して使えそうという気がしてきました。tsuribitoさんのように単焦点で使ってみようかという気持ちが湧いてきました。




そして、いつも通り、エミューさんに寄ってモーニングを。
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10272496.jpg
だけど、テラスの前にやきそばとかお好み焼きを売るテントが出るようになって、朝の静かなひと時を過ごせる場所とはちょっとズレてきたような感じ。まあそれは勝手なこちらの思惑ですけど。・・・しかし、朝っぱらのこんな時間からやきそば食う奴いるんかね?




人心地ついたら帰りましょう。ぽっかり空いた空き地にも桜の樹。
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10272512.jpg
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10272526.jpg
ここは日当たりが良いので、パラパラと咲いてました。やっぱり来週が見頃だろうな。うーん残念。


このポストのポイントも止まっちゃいますな。いつものアイテムだけどちょっと角度変えてみました。
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10272566.jpg
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10272549.jpg
この道から見下ろす桜も満開だと綺麗なんです。
去年の春に来た時は満開で惚れ惚れでした。


中里富士山には工事建機が入っていたので、登頂を諦めてスルー。この季節どこもかしこも工事してますな。
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10275269.jpg




清瀬駅に向かうケヤキ並木も綺麗に刈り取られていました。そういえば、私も一昨日床屋に行って刈ってもらってきました。
2019年3月24日 朝の散輪_e0406281_10275283.jpg
私は髪の毛を切ってもらうのを、「床屋に行く」と言ってますが、西日本では「散髪に行く」と言いますね。場所じゃなくて行為という理由でしょうか。ちなみに、広島では洗髪した後、拭いてもらう前に、前かがみの状態で、では顔を洗ってくださいと言われて最初はびっくりしました(笑)


走行距離 概ね18km



このバナーを押すともっと面白い自転車記事を見る事ができますよ。
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
Commented by ♪ のんびり親父 ♪ at 2019-03-24 15:21 x
こんにちは♪

自分は週末2日だけの休みで、今日はお墓参りでした。
持ち歩くカメラはいつも考えてしまいます。
本当は単焦点レンズが良いのですが、遠めに撮りたい景色があると困るので、ズームできるコンデジになってしまいます。
(2本持ちで望遠は重たすぎるので・・・)

taboomさんの記事を見て、単焦点だけで楽しむのも良いなと、思い直しております。
Commented by taboom_ex at 2019-03-24 18:49
♪ のんびり親父 ♪さん こんばんは。

悩ましいですよね。こういう時に限って遠目の被写体が出てくるんだから。まあ、ズーム付きのコンデジがあれば事足りるでしょうけどね。でも、ズームですが、画角をこねるのに気を使って迷っちゃう場合がありますが、単焦点ならそれを悩まなくて良いという潔さがあります。これしかないから仕方ないと割りきるしかないです。
それでも、一眼なら単焦点レンズと、予備にコンデジ持ってというのもあります。保険ですよね(笑)
Commented by the_4th_cat at 2019-03-25 00:35
花の見頃は今度の週末のようですね。

本日もこちらなら、葉山にお誘いすればよかったですかね。
Commented by taboom_ex at 2019-03-25 08:15
4catsさん おはよございます。

都内は割と咲いちゃったようですね。
水元公園はどうでしょう?

昨日は午前中に時間があったのでちょっと回りました。夕方には新幹線に乗ったので横須賀遠征はちょっと無理だったなと思います。が、やっぱり楽しそうで羨ましいですね。私も海鮮丼食べたい(笑)
by taboom_ex | 2019-03-24 12:24 | サイクリング | Comments(4)

鉄の自転車に乗ってますが、それは必ずしもクロモリって訳じゃありません


by taboom_ex