人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドザエモン

ドザエモン_e0406281_11435618.jpg
昨日のパン屋へのサイクリングの帰り道、太田川まで戻って来た時に、ほっと一息で、祇園新橋の上から水面を見下ろした時に、ぎょっとしました。橋の下に自転車がドザエモン状態で沈んでいたのであります。しかも2台綺麗に並んで沈んでいたのが印象的でした。いろいろと上手くいかずに世を儚み、それならいっそと手と手をとって橋の上からドボンという感じでしょうか。もしくは、もっと上流から流れて来たのか、何年か前の災害時に川に流されてここまでやって来たという事も考えらるよな・・・と、しばし水面を見てました。

そもそも自転車として世を儚むという事はどういうことか、自転車本来の形、つまりちゃんと自転車として走らせてあげなきゃならんという事なんでしょう。走らせないでいわゆる床の間に飾っておかれたとしたら、もうそれは自転車じゃなくて骨董品、確かにそれは儚むよね〜。ところで、この土曜日には都内で2つの自転車フリーマーケットが開催されて、自転車やら部品やらのやりとりが行われていた事でしょう。そんなのが人一倍好きな、もっというとボンノーの権化である私は参加する事が出来ずにとても残念に思っていました。その気持ちを昇華するためだけに、50kmも走ってパンを食べに行ったと行っても過言でありません。・・・(+_+) \ バキッ! しかし、その帰り道にこの2台のドザエモンを見たのは、何かとても示唆的でありました。ちょっと考え方を変えねばと思ったのであります。GWには帰玉しますが、その際には、ちゃんとした自転車にも乗らなきゃなと思った次第であります。ちなみに我が家には自転車飾る床の間はありません(笑)




ちなみに、最初に見つけた時はこんな感じ。結構びっくりしますよね。
ドザエモン_e0406281_11435687.jpg




今年のGWは、最近ご無沙汰だったこの自転車に乗ろう!と再認識しました(笑)






このバナーを押すともっと面白い自転車記事を見る事ができますよ。
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
Commented by oryzasativa at 2019-04-23 19:39 x
こんばんは

煩悩とともに
フリマをハシゴしていました(汗)
でも2000円少しに押さえたので
昔よりマシかと。

川床の自転車
水が浅いときにおき去られたのでしょうか。
橋から投げたらホイールは分解しましょう。
ママチャリもサイクリング車でも
走ってなんぼと思っていますから
とりあえず走ります。
そのわりに手つかづの自転車が何台か(汗)


Commented by taboom_ex at 2019-04-23 23:12
oryzasativaさん こんばんは。

そりゃそうだ!と膝を叩きました。この橋の上から投げられたらホイールは潰れるでしょうね。
しかしもっと水量が多かったらとも思いますが、それなら流れちゃう(笑) 流れ流れてたどり着いたと考えるのが真っ当ですね。しかしこの橋を渡る時にここで川を眺める事が多々ありますが、ここは歩道がとても広いのですが、過去にはこの歩道に自動車が乗り上げて自転車乗ってた男性をぶっ飛ばしたという事故があったそうです。ぶっ飛ばされた男性はそのまま川に落ちて亡くなったそうです。すみません。つい熱中しいて書いちゃいました。ボンノーについては別にどうでもいいです。ボンノーこそが生きる力・・・(+_+) \ バキッ!
Commented by TAKOぼん at 2019-04-25 08:41 x
こんにちは
これは 心中ですね
世をはかなんだ 若い二人が・・・なんと 昭和枯れすすきな響き
綺麗なまま 亡くなるなんて 自転車冥利に尽きるかも・・・
やがて海にまでながされ 鉄錆に
なんか 涙でてきました
Commented by taboom_ex at 2019-04-25 12:23
TAKOぼんさん こんにちは。

まさに昭和枯れすすきのイメージですね。
全ての自転車がそうならずにちゃんと乗られるように願ってます。
まずは自分のを、ですけどね。
Commented by ぶとぼそ at 2019-04-25 16:58 x
こちらの近所の川にもたくさんの自転車が投げ捨てられていますよ…。
海に近い場所なので、満ち引きがあり、干潮時に姿を現します(悲)。
大抵は酔っぱらいが停めてある自転車を邪魔扱いの如く投げ捨てると言われますが、少なからず盗難車も含まれているはず。
先日は105グレードのロードのドザエモンも見つけました。

床の間自転車、昔バリバリ乗っていて、乗らなくなった自転車を思い出とともに大事に飾るのはアリかと思いますが、
欲しいだけが先行して、ほとんど乗らずに放置、床の間化された自転車は可哀想ですよね…。
Commented by taboom_ex at 2019-04-25 23:31
ぶとぼそさん こんばんは。

床の間自転車をディスってるわけじゃないんです。そういうのもあってもいい、そういうものとして愛でるならそれでいいんですけど、それは我々の好きな自転車じゃなかろうという事かな(笑)
しかし、打ち捨てられた自転車は寂しいですね。手が届くところにあれば救済という名目のもと持ち帰るんですけどね。まあそれは一般的にはアウトなんでしょうけど。
でも、一言言わせてもらうなら、自転車もっと大事にしろよと言いたいですね〜。
by taboom_ex | 2019-04-21 21:07 | サイクリング | Comments(6)

鉄の自転車に乗ってますが、それは必ずしもクロモリって訳じゃありません


by taboom_ex