見沼周遊とラテックス効果
2019年 05月 06日
結論から言えば、ラテックスチューブの効果はあるようです。
今まで使ってきたブチルチューブに対して、走り出しの違いはどちらかというと凸凹を拾うようになったなというのが正直なところです。例えば、ブチルだったら凸凹をタイヤ全体で受けてボンボン跳ねる感じのところが、ラテックスはあたった部分だけがペコンと吸収するような感じ。そこだけがちょっと凹むけどすぐに反発して元に戻るといったら良いでしょうか。だから走り始めの時はちょっと驚いたのです。だって、体重がかかる後輪からゴツ・ゴツと細かい振動が伝わって来るんですから。もっと繊細な感じのシルキータッチになるかなと想像していたのに対してですよ。パンクする前の振動がダイレクトに伝わってくるようなあの嫌な感覚。えーっ、空気圧が足りないか?と心配になりました。しかし、後輪を指で押してみると空気圧は全く問題ないようです。空気圧が足りずに凹んでいるのじゃなくてチューブのその部分がニュンと伸びているんじゃないですかね。うまく言えないけど硬い棒は衝撃にぽきりと折れるけど、しなやかな棒は折れないという・・・。余計わかんねーか(笑)
そしてそのまま走っていると、逆に路面のうねりだったり凸凹の様子が繊細に尻に伝わってくる事がわかってきました。これは走っているとかなり心地良いです。この自転車の性格上、林道をドカドカ行くという事はしないけど、跳ねないというのは結構効果あるんじゃないかと思うというのが感想であります。
それより、今回走ってみての一番の驚きは、ブレーキをかけても全く哭かなくなった事。今回一緒に走った人々のブレーキは急な坂道でギャーギャー哭く場合があったのに、私のは殆ど哭く事なく制動できました。これはラテックスの最大の効果だ!と喜んだんですけど、良く考えるとこの前のバンドウ探検隊でドロドロになったリムをゴシゴシ水拭きして綺麗にしたという事の方が原因に近そうです(笑)
さて、武蔵野サイクリングパーティ(MCP)の5月度ランがさいたま市の見沼で行われました。見沼は私のサブテリトリーで以前は何度か走ったことがありますがしばらくご無沙汰でしたので、新緑を楽しみに参加しました。大型連休の中トランポで集合することにしたので、いつも通り早朝に公園入りする事にして出発です。
7時に到着したので、10時過ぎの集合まで近隣をちょろっと走る事にしました。その内容は別に記録します。
今回はこんなところを走りました。
本体はJRの大宮駅からスタートですが、トランポ軍団のために途中の見沼自然公園によってもらう事にしました。途中参加組が集まってきました。今日は細身タイヤの日?かと思えるほどチューブラ率高し。うーん、チューブラ車で来れば良かったかな?
本体がやってきたので公園の真ん中に集まりましょう。
今日の見沼代用水の掘削工事を指揮した人・・・のようです。
ここで集合写真をパチリ。
まず最初は、見沼代用水の東縁を北上します。いつもの赤い社も健在でした。
そういえば明日は子供の日ですよね。鯉のぼりも風に揺らいでいます。
この辺りは以前きてた時は工事中だったけど今は綺麗なグラウンドができてます。
そして、代用水ルートからちょっと離れてランチタイム。
駐輪場は緑の森の中です。
本日のランチは東大宮の温々であります。
おんおん? それとも ぬくぬく?
森の中にタケノコが生えてました(笑)興味津々。
じゃ、出発しますか。
そういえばピクニカ の集いでご一緒したアリスさんは今日はブロンプトンでの参加です。
いや~マズイ!昨日はピクニカ の集いで散々ブロンプトンをディスっちゃったよ~(笑)
JRまでやってきました。この踏切渡るともう見沼代用水の西と東の分岐点です。
あの場所で、サイホン方式で川をくぐっていると説明しましたが、実は川の上を樋でも渡っていたということを説明するのを失念してました。見沼代用水/伏越/懸渡井ですね。見沼代用水についてはこちらをご覧ください。
伏越/懸渡井を頂点にして今度は西縁を南下します。
以前FCMを実施した公園は農業祭でしょうか、とても沢山の人で賑わっていました。
この風車はこの辺りを走る時のランドマークになりますね。
西縁をダンダンと走ります。
ところでそのブレーキは、ユニバーサル? いやいやガリです。 という会話が1日に何度となくされているのを聞きました(笑)
西縁は住宅街を走るステージがありますが、ところどころトラップがあるので、このように橋を担いで渡らなきゃという場合も出てきます。
だんだん雲行きが怪しくなってきました。
楽しみにしていた女体神社も境内を参拝することなくスルーです。
おおっ! そのシューズはもしかしてオニツカタイガーのケイリンでは無いですか!
シマノaxの一番最初のユーザーは、高石ともや ですよね。当時のサイスポやニューサイの広告にそう書いてありました。
西縁は大きな道路と交差する部分が多くて、しかも横断歩道が無いから渡るのに一苦労します。
空を見て、やばいやばいと段々スピードが上がってきます。
そして、南端の通船掘に到着。
西縁の方がでかい事はでかいですが、東縁の方が新しくしつらえたものですよね。
本格的にやばそうな雲行きになってきました。
走る〜走る〜俺た〜ち。
この石畳状の道を結構なスピードで走っても跳ねないでちゃんと路面の様子が伝わってきます。ラテックス効果はありますな。
そして、雨が降り始める前に、自然公園にゴール!
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埼玉の沼といえば、今はやらなくなってしまった伊佐沼フリマを思い出しちゃいました。
埼玉エリアは今時のローディーも多いですが、趣味人も多く集まって楽しそうですね。
こんばんは、アリスです!
2連続お疲れ様でした。
解散後『雨宿り』しましたよっ(笑)
ブロンプトンは楽しく好きですが。。。
『ワンピク』その上をいく楽しさが有ると私は思います!
『ワンピク』某サイトよりGET!しましたよっ(爆)
アリス
こちらは正調(?)サイクリングミーティングなので、「ちゃんとした」自転車が集まりました(笑) でも、この多種多様な自転車で走るイベントは面白いです。いわゆる私らが好むオールドファッション一辺倒じゃないところがいいですね。古いのから新しいものから集まるので、特に新しいものに接する機会が出来て楽しいです。
しかももっとすごいのが、人生の先輩が多いから、自転車以外の話も楽しいですね。
こちらこそお疲れ様でした。
解散後はやはり雨宿りしたんですね。
え〜っ!ワンピクをゲットですか〜。
ホントバカですね〜(笑) これで正真正銘のバカ仲間になっちゃいましたね。今後ともよろしくおねがいします。
うーん、確かに当時とタイヤ変えてないかもですね(笑)
しかし、ラテックスの乗り心地は変わってます。走っていて楽ですね。この感じになれればいくらでも走れる・・・かも。
どんどん走って効果を感じましょう。
このパーティは色々いて面白いですよ。
新しいの古いのとあって勉強になります。一部目の毒というのもありますが(笑)
見沼は荒川から芝川に渡って遡上すれば行けます。芝川沿いの道はブツブツ切れてたりするから面倒ですがね途中にマリーナなんか出てきて面白いですよ。
下調べなんかいりません。行ってから感じる方がいいです。ドントシンク、フィ〜ルですね(笑)
雨に降られずに〜よかったですね♪
ラテックス効果!伝わります!(^^)b
選択肢は700Cとの事なので〜
車種は限られますね!(^^ヾ
是非とも採用してみたいものです(^^)/
トランポに乗って走り出したらドシャ降りがやってきました。輪行組はかわいそうだったと思います。
ラテックス効果、拙い文書で理解していただきありがとうございます。空気もそんなに抜けないようですし、毎日乗るわけじゃないならその都度気分一新で入れればいいと思うのです。
ちなみに私は700Cのチューブを27インチに使ってます。ラテックスで検索するとMTB系の650もあるらしいので使えるんじゃないかと思います。それはまた次の課題ということで。