人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピクニカ のタイヤ交換 今度はKENDA!


ピクニカ のタイヤ交換 今度はKENDA! _e0406281_16514652.jpg
ピクニカ のタイヤ交換をしました。
今度はKENDAのタイヤにしたのです。購入したAmazonのサイトでは、ブリヂストン互換のコードが載ってるので今度こそ大丈夫だろうと思いつつホントは乗るまでビクビクでした。結果は、あれだけ激しかったバンプ感は全く無しで一安心であります。多少横ぶれは有るものの、縦ぶれが無いのでこれは天国のようです。12インチだからってアバウトでも良いだろうという甘い考えがあったのは事実です。HEとWOを混同したのもまぬけな失敗でしたが、タイヤ自体のクオリティという点でちょっとなんだよなという思いもありました。しかし、スポーツ用の650Bだったり700Cのタイヤがどんだけちゃんとして売られているか改めて認識する経験でした(笑)

タイヤ遍歴は以下の通りです。
■オリジナル →その時の記憶
■シンコー GOLDENBOY →その時の記憶
■SCHWALBE KIDPLUS →その時の記憶
■KENDA K-909




パターンはかなりアグレッシブな感じです。このパターンはウエット性能は高そうですね。・・・な〜んて、雨の日なんて走らないけどね(笑)
ところで、タイヤが回る方向ってこっちで良いのかな? まあ、良くわからないけど、真ん中の溝が回転方向でハの字になるようにしました。おかげで、後ろを1回、前を1回ちゃんとホイールを自転車に装着してからやり直しました(泣)
ピクニカ のタイヤ交換 今度はKENDA! _e0406281_16525071.jpg
ピクニカ のタイヤ交換 今度はKENDA! _e0406281_16524788.jpg




ちゃんとタイヤが決まったので、ほっと一安心・・・・
なら良いんですけど、チューブがフレンチだったと気づきました。
ピクニカ のタイヤ交換 今度はKENDA! _e0406281_16531645.jpg
ピクニカ のタイヤ交換 今度はKENDA! _e0406281_16532463.jpg
まあ、このままで問題ないけれど・・・。でも、パンク対策用として修理剤買ったじゃん。どうすんの?




そういえば、こんなブレーキがジャンク箱の中から見つかりました。脇の下が結構長そうなのでいけるんじゃないかと。このピクニカ もシンメトリーにしましょうか(笑)
ピクニカ のタイヤ交換 今度はKENDA! _e0406281_16533084.jpg







このバナーを押すともっと面白い自転車の記事を見る事ができますよ。
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
Commented by あじこぼ at 2019-06-14 22:50 x
こんばんは
確実な12インチワンピクのタイヤが一本増えてナイス情報です
アマゾンがブリヂストンの名前を添付して販売する意図はOEMなのでしょうか?オリジナルの52mm幅と同じだし何かある気がします

このタイヤのパターンは銘菓ひよこがたくさんでイライラするーと感じていましたが最近かわいいじゃんにココロ変わりしました爆
雨の日乗らないからたぶんな方向で良かったと思います

面白いブレーキが出てきましたねん
Commented by taboom_ex at 2019-06-15 16:00
あじこぼさん こんにちは。

これでタイヤ遍歴も一段落です。良く考えたら、WO式でゴールデンボーイ以外であれば大丈夫ですね。タイヤを煮るまでやりたくないので、とりあえずこれで落ち着きましょう。
OEMというのであれば、ピクニカ じゃなくて、I氏が乗っていたトランジットコンパクトという線もあるかと思います。ちなみに、私はひよこパターンは嫌いじゃありません(笑)
ブレーキはワイマンのものですが、何に使うか考えあぐねていたブツなのでちょっと試してみようかな程度です。なにしろ金属部分が多いので重いのです。
Commented by oryzasativa at 2019-06-15 20:01 x
こんばんは

ワインマンの
自己完結型センタープル(?)初めて見ました。
他にはカンパデルタとデュラのエアロしか
知りませんでした。

おニューのタイヤ 良さげですね。

最後の画像
スキットルがナイス!
Commented by taboom_ex at 2019-06-16 07:31
oryzasativaさん おはようございます。

このブレーキは私も初めて見た時(ゲットした時)は驚きました。
しかも手にしてもっとびっくり! とても重いです(笑)
本体もですが、構造上どう考えても引きも重いはず。
ピクニカ で使うかは別にして、その味を是非試して見たいものです。
Commented by TAKOぼん at 2019-06-16 11:18 x
こんにちは
ダホンのタイヤ交換の参考になりました。
誰かが やらかしてくれるのは 大歓迎!!ですね
(自分もやらかしてますけれど いろいろと)
情報を共有していただけるというのは ありがたいです。
とりあえず かっちょえ~タイヤです。うさぎさんが左右に跳んでいるようにみえるので
見つめすぎていると 電柱に衝突しそうですから お気をつけて!

ワイマンの センタープル すげ~ こんなのあるの?
アーチワイヤーじゃなくて ヤジロベー型のロッドで引くのか!
千鳥は 溝に沿って動くのだな~ クラシカルで楽しいパーツ
アームとロッドはどういう風に繋がっているのかな?
ロッドはバネ鋼かな?なんて いろいろ疑問が浮かびます。
先人の考えたことを辿るのは 楽しいですね~
Commented by taboom_ex at 2019-06-16 18:17
TAKOぼんさん こんにちは。

ワインマンのブレーキなかなかでしょう。
詳細はまた別の機会にご紹介します。
自重は重いですが、引きも重いです。いや、組み付けて引いたこと無いので正直わかりません。

タイヤですが、やっと落ち着きました。
安いタイヤは子供用だからかウニャウニャでした。でも子供用だからこれで良いとは言えませんね。子供が初めて乗った自転車がこれだったら、こんなものかと思うのならホント不幸な事です。
ミニベロだからこそちゃんとしたタイヤを買って下さいね。
Commented by INTER8 at 2019-06-18 12:34 x
こんにちは。
ワンピク改造、楽しそうですね!
車のアルミホイールばりの網目がカッコイイです。しかもチェーンホイールもおそろいなんですね。
ワイマンのセンタープルも格好いいので早く取り付けて見せてください!
シートピラーのクイックの逆立ちは、きっとここにコンビニ袋をぶら下げるんでしょうね。
Commented by taboom_ex at 2019-06-18 23:44
INTER8さん こんばんは。

ピクニカはベースの完成度高いので色々できそうです。
しかし、自由度が少ない分面白いですよ。この前横浜に集まったピクニカ、それでも細かいところが違っていて面白かったです。小さなところで個性出さなきゃなので、コンビニ袋の引っ掛けも小さなポイントです(笑)
ワインマンのセンタープルはやらなきゃな感じになってきちゃいました。真面目に考えましょう。
by taboom_ex | 2019-06-14 18:05 | サイクリング | Comments(8)

鉄の自転車に乗ってますが、それは必ずしもクロモリって訳じゃありません


by taboom_ex