人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノの形のキモチ


モノの形のキモチ_e0406281_21421930.jpg
恐ろしい雨が降り続く西日本でありますが、今朝はその中を新幹線に乗って大阪へ日帰り出張に出て来ました。降り立った大阪はそんなに降ってなかったのでまだ助かりましたが、雨の中の移動は気持ちが萎えますね。しかも出張の目的が明るい未来だとか、思わずスキップしたくなっちゃうような楽しい事が待ってるというより、全く真逆だから気分はサゲサゲ、足取り重くであります。でもなんとか、相手から発せられるイガイガな気持ちがこもった光線を頭を下げる事でなんとかやり過ごして戻って来ました。頭の下げ方が甘かったので後頭部をちょっと削られてハゲちゃいましたが(泣)

さて、広島まで戻ってきて、自分の住処に戻ろうと駅前の歩道橋のデッキ部分をとぼとぼ歩いている時に気がつきました。デッキの下には各地に向かう高速バスが停車しているのですが、よく見ると最近の高速バスの天井にはルーフスポイラーがついてるじゃないですか。これはちょっとカッコ良いですね〜。高速というくらいだからスピードを上げる事もあるでしょうし、その際にこのスポイラーで安定するんでしょうね。広島空港に行くリムジンバスにもついてます。うーん、普通はバスの屋根なんか見る事ないので全く気がつきませんでした。バスの天井の秘密(?)を知ったからどうだという事はありませんが、味方によってモノには色々な形があるという事を再認識しました。
モノの形のキモチ_e0406281_21421459.jpg






さて、話はちょっと変わって別のモノの形であります。
最近は世界的に650Bタイヤが流行っていると聞きました。新幹線の移動中とか暇に任せて、Amazon や Wiggleのサイトでタイヤを見てます。確かに太いタイヤが随分でていますね。しかし、ちょっと気になるのが、こんな感じのタイヤであります。これはAmazonからお借りした画像ですが、このようなタイプが最近流行ってるようですね。舗装路を行く場合は真ん中の平たい部分でシュッーと走り、ダートを行く場合は脇のトレッドでグリップ・バッチリという感じでしょうか。でもこれ、私にはパッと見で、長く使い倒して真ん中のトレッド部分がチビちゃった感じに見えます。違和感ありありなんですけど、効果はあるんでしょうね〜。
モノの形のキモチ_e0406281_21422321.png

この違和感というよりなんかヤダなという気持ちはどこから来るのか・・・
ん? 落ち武者?






この下のバナーを押すともっと面白い自転車の記事を見る事ができますよ。
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

サイクリングランキング
Commented by ♪ のんびり親父 ♪ at 2019-08-29 06:49 x
こんにちは♪

バスもエアロの時代なんですね。
初めて知りました。
安定感と燃費向上でしょうかね。
タイヤも燃費が向上しそうなパターンです。(笑)
Commented by oryzasativa at 2019-08-29 09:04 x
おはようございます

変なタイヤですね。
イボイボが効果を発揮するのは
ダートのコーナー?
泥濘地?

新品でコレでは
損した気分です。
Commented by 蛍゜ at 2019-08-29 09:06 x
taboomさん 後頭部だけ薄くなるのはおかしいですからしっかりと頭は下げましょう。じっと我慢していないと鋭い光線が落ち武者刈せんと上下スキャンしますよ。でもそうなるほどには、、、、、

タイヤのお話し ブラックチリコンパウンドってコンチネンタルのタイヤに入っているのですね。
ブラックジョークかと、、、、、
最新のレース用タイヤ グランプリ4000SⅡにも入っていますが、
このタイヤには650x28Bの規格のものもあり高価ですがチリの味を試してみたいです。
Commented by INTER8 at 2019-08-29 12:42 x
こんにちは。
この手のタイヤによく似たのを職場近くの駐輪場で見かけます。後輪だけこんな風になっています。かなり草臥れた自転車です (^^;
センターだけスリックのタイヤは舗装路のコーナーで急激にグリップ力が変化するらしいです。
社会人は辛いですね。頭を下げて嫌味だけならまだ我慢できますが、嘘つき呼ばわりされた時にはキレそうになりました。原因は先方の他部署が嘘つきでした。そんなこと言える訳ありませんから我慢しましたけど。
バスのスポイラー、今度注意して見てみます。
Commented by TAKOぼん at 2019-08-29 22:07 x
こんばんは
なんとなく嫌な感じなのは 爬虫類っぽい鱗の感じが 先史時代から DNAにすりこまれているからだと思います。
平坦部分は 蛇の腹っぽいです。 逆鱗になっていて 地面を咬むように設計されているのでは
それこそ 背筋に冷たいものを感じさせる仕組みにちがいありません。

ちょっと離れてみると うちの親父のハゲ頭のようでもあります。
上がツルツルで 横がボサボサ  プレデターの頭を回転させると このタイヤになります。
タイヤもきもいですが ブラックチリのトレードマークのセンスも なんとも病的なものを感じます。
と 悪口三昧 あ~すっきりした~ って大阪では 大変でしたね~ 気持ち切り替えて下さい!
Commented by taboom_ex at 2019-08-30 07:24
♪ のんびり親父 ♪さん おはようございます。

バスもエアロなんですね。確かに昔と違って丸みを帯びたボディと思ってましたが、天井がそうなっているとは思いませんでした。
タイヤについては・・・、どうでしょ(笑)
Commented by taboom_ex at 2019-08-30 07:26
oryzasativaさん おはようございます。

やはりそう思いますか(笑) そうですよねー。
買って来たタイヤがこれだと損したキモチになるでしょう。
そこまで効果あるんか?と思いますね。
Commented by taboom_ex at 2019-08-30 07:29
蛍゜さん おはようございます。

確かに頭の下げ方が甘かったです。もっとちゃんとしなければならなかったですね(笑)
タイヤはカッコばかり着目してて、左上の記載には気づきませんでした。どんな成分でタイヤの効果がでるんでしょう。舐めて見るとわかるんでしょうか(笑) ピリッと効くよということ?

Commented by taboom_ex at 2019-08-30 07:35
INTER8さん おはようございます。

あははは、普通そうですよね。よく使い込まれた奴が駐輪場に止まっているという。タイヤもエージングされて売り出されている・・・(+_+) \ バキッ!
真面目な話、舗装路のコーナーは怖そうですね。というより、倒し込んでエッジの部分でGがかかった時にどうなのか心配です。ダートの林道でもしかりですが、実際に使って見ないとわかりませんが、こればかりは自分で試して見たいとは思えません(笑)
頭下げる機会は比較的多いのですが、もう嫌になっちゃいますね。相手にも都合があるから仕方ないと思いますが、それでもなぁという事も多いです。給料もらってる間はそれも役割と割り切ってやるしかないと思ってます(笑) 
Commented by taboom_ex at 2019-08-30 07:43
TAKOぼんさん おはようございます。

あははははは、プレデターだ!そうだそうだ。何かに似てると思ったんだよなぁ。
確かにそうですね。座布団1枚!(笑)

実は親父様のイメージのような画像を載せようかどうしようか迷ったのです。
爬虫類というのも確かにと思いますが、私の第1印象は、何と言ってもハゲ頭です。
こんなのが新品で売ってる、しかもこのタイヤだけじゃなくて他にもあるんです。
その世界で効果はあるんでしょうけど、パッと見嫌悪感を持つ人もいるんじゃないかと思います。それはDNAに刷り込まれているんでしょうね。

今回は大変でしたが、別に大阪が悪いわけじゃありません(笑)
Commented by ぶとぼそ at 2019-08-30 14:24 x
雨の空が気持ちを代弁しているかのような出張になってしまったようですね。
お疲れさまでした。

先日行ったばかりの広島駅の新幹線口ですね。とても綺麗になっていてびっくりでしたよ。
650Bと従来のサイクリストは呼びますが、MTB系の人は27.5と呼んでますね。最初は互換ないなんて言われていたのに今はどちらも同じとされてますね。
今は全盛ですが、ロードやMTBの流行規格はすぐに終わりますから油断大敵なのです!!
Commented by taboom_ex at 2019-08-30 23:13
ぶとぼそさん こんばんは。

九州を痛めつけた雨は、どうやら広島まではやってこなかったようです。逆に山口の萩のあたりは結構大変だったようですね。同僚の実家がヤバかったらしく慌てて飛んでいきました。
暑い夏が過ぎたと思ったら急に大雨なんて辛すぎますね。適度という言葉はどこに行っちゃったんだという感じです。
広島駅は随分変わったでしょう。これは北口ですが、私が赴任した5年前とも大違いです。当時はエキウラと呼ばれていましたが、テレビなどでは盛んにエキキタで売り出してます(笑)
どうしてあのサイズが27.5インチなんだよと違和感感じますが、名より実をとりましょう。勝手な流行で流行り廃りにして欲しくないですね。私にとっての650Bはとても思い入れがあるタイヤなんです。

Commented by あじこぼ at 2019-08-31 19:39 x
2011年1月初の広島出張で正面のホテルのラウンジで広島の書店社長が担当バイヤーと初参戦する当社バイヤー担当の私とご挨拶の場を設けていただいたのを鮮明に覚えています
当時はターミナルもブリッジもなく広大なスペースでした
ホントに変わりましたね

Commented by taboom_ex at 2019-08-31 21:25
あじこぼさん こんばんは。

本当に変わりましたよね。変わったというより垢抜けた?
私も赴任した当時は北側はJR病院以外はほとんど原っぱでしたが、JR病院のリニューアルをはじめとして色々なビルが建ちました。北欧の家具屋もエキキタに来ると聞いていたのですが、それはまだずっと先の話なのか、でもあんなの誘致したら駅前は車両渋滞で迷惑です(笑)
by taboom_ex | 2019-08-28 22:34 | 自転車いじり | Comments(14)

鉄の自転車に乗ってますが、それは必ずしもクロモリって訳じゃありません


by taboom_ex