完成間近の新国立競技場を見聞する

愛媛県新居浜市の友人が長期勤続のご褒美で10日休み取得し、それを使って学生時代に過ごした仙台を訪ねると聞きました。それだけだったら普通の話なんですが、それが普通じゃないのが行き方です。ちょっとひねっていたので興味を持ちました。それは、新居浜から東京までは夜行バス、そして東京から仙台まで高速バスで行くというものです。ちゃんとした仕事をしている良い大人が全てバスで行くってのは普通無いだろ。そりゃまるで俺の旅だと(笑)
そして東京でのバスの乗り換えに4時間あるので、2020年の東京オリンピックに向けて建設されている新国立競技場を見て回るというのです。そりゃ面白いと、その4時間付き合うよという事になった次第です。
新居浜から来たバスは、朝の6時30分頃に渋谷に到着するとのことです。そこでまだ暗いうちに自宅を出て、渋谷に行きました。彼が巡ると予定していたところに勝手について行くという条件で同行したのです。

彼のプランはこんな感じです。
渋谷から銀座線に乗って外苑前、そこから歩いて国立競技場をぐるりと回る。国立競技場前駅から大江戸線に乗って都庁前に行く。都庁の展望台に上がって東京の街を見下ろす。10時過ぎにバスタ新宿に行って、仙台行きのバスに乗る。

東京に来たことはあるけど、細かいところはわからないという彼。そして前回来た時にSUICAは買ったということなので1000円チャージしてプチ東京見物に出かけましょう。

いきなり渋谷でハチ公を見つけた彼は、荷物をほっぽり出して駆け寄りました。
いくら東京は治安が良い街だと言ってもカバンは気をつけなよとちょっと忠告(笑)

国立競技場のあたりはこのルートで歩きました → ルートはこちら

おっ、クーベルタン発見! えっ?クーベルタンって誰? いだてん見てないの? オリンピックって騒ぐならクーベルタンぐらい知っとけよ(笑)

秩父宮ラグビー場や、神宮球場の脇を抜けて、見えてきたのが新国立競技場。
あまり威圧感というか、おおっ!って感じはしないね。

競技場はフェンスで阻まれていて、しばらく同じ景色なのでちょっと飽きちゃっった。
それだったら、この坂上ると将棋会館があるよとちょっとヒントを。
このショットは地方から上京した棋士がこれから試合に臨むってイメージかな(笑)

試合前には、隣の鳩森八幡神社でお参りを。

鳩森八幡神社には、千駄ヶ谷の富士塚があるのです。ここは2013年に1度訪ねてます
当時の看板に比べて随分カラフルなものに変わりました。

再び、新国立競技場。スタートが南側からだったので、これは西側に回ってきました。

さらに北側に回り込みます。途中で神宮外苑アイススケート場の前を通りましたが、綺麗な建物が青空に映えてます。

外苑前のプレミアと名のつく新装のホテルから女性が出て通り抜けて行きました。
流石に、ここに泊まるだけあって歩みは堂々としてます。

我々は、隣の公園のベンチで一休み。東京は意外と緑が多いんだよ。

じゃ、次いこ〜。次は都庁の展望台だ・・・って来たけど、展望台は9:30オープン。

それまで三井ビルのテラスで軽くモーニングでもと小休止。
周囲は仕事に行く人が行き交う中でのモーニングの雰囲気は結構気に入った様子。

9:15に都庁に戻ったら、すでに外国人観光客が列をなしてました。15分待ちということでちょっと焦ったけどなんとか展望台へ。
富士山もバッチリ見えたし満足だ。時間がないのでぐるっと回ってさあ降りよう。

無事、予定していた見物は全てクリア。バスタ新宿から次の旅へと出発だ〜。
そんじゃ、良い旅を!

POWERD BY PENTAX K3II with SIGMA 8-16mm 1:45-5.6 HSM

この下のバナーを押すともっと面白いぶらり旅の記事を見る事ができますよ。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村

街並み巡りランキング

多分なんとかなるでしょう 外伝2
Commented by oryzasativa at 2019-11-08 13:24 x
こんにちは

バスの旅も
隣人が静かなら快適なのですが
御友人は如何でしたでしょうか。

taboomさんのサウナ泊も災難でしたし
ワタシの大阪出張夜行バス
イビキにやられて睡眠を妨げられました。

神宮外苑といえば
ナルシマフレンドと
ケルビムショールームがあるではありませんか。
って、あく時間じゃないですね。
そもそも御友人は興味ないですか(汗)
Commented by taboom_ex at 2019-11-08 17:59
oryzasativaさん こんばんは。

旅って他人と関わらざるを得ないですね。いびきで関わるのは勘弁ですけど、それも「袖すり合うのも多生の縁の縁」って事だと言われちゃうとホント考えちゃいますね。俺はいつこんなおっさんと関わったんだと(笑)
彼の場合、少なくとも新居浜ー東京間のバスは大丈夫だったようです。3列シートだから楽々と言ってましたがトイレの前の位置なのでシートは全開では倒れなかったけどと言ってました。
そして彼は、オリンピックに沸く東京に興味があったようです。それが普通だと思います(笑)
Commented by ぶとぼそ at 2019-11-09 22:57 x
新居浜辺りだとICカードは必要とされていない地域かもしれませんね。松山ですら昔ながらの有人改札でしたから(苦笑)。
バス乗り継ぎ私はしませんが、安上がりに移動したい人は王道みたいですね。飛行機でワープしちゃうより、行程が楽しめるでしょうね。

新国立競技場、随分出来上がったんですね。ここは壊される前に人生最後!? の自転車レースで走った場所なので思い入れがあります。
近くにあった古い都営団地が壊されてしまったのが残念なのです。友人さんは滅多に東京にも来れないでしょうから、短いながらも東京を満喫できたでしょうね♪
Commented by taboom_ex at 2019-11-10 14:01
ぶとぼそさん こんにちは。

ありがとうございます。短い時間でしたが、友人の新居浜のいなかも・・・(+_+)\バキッ! は、堪能したようです。
JR四国はICカードはまだ使えませんね。でもSUICA持っていればセブンイレブンでも使えるよねと話したら、数年前だったらそれも無理、だって今なら当たり前のようにあるセブンイレブンも四国へは2013年頃に進出したばかりだからだそうです(笑)
バス乗り継ぎは、私も思いつきませんでした。しかも東京ー仙台がそんなに安いとは驚きです。そんなに安いんだったら、仙台の息子夫婦のところに遊びに行こうかなと思いました(笑)
国立競技場にはそんな思い出があったんですね。人生最後のレースなんてカッコ良いじゃないですか!国立競技場は新しくなりますが、別の人生のレースは続いているから・・・なんてつまんない話は不要ですね。失礼しました(笑)
Commented by TAKOぼん at 2019-11-12 09:54 x
こんにちは
オリンピック エンブレム問題 国立競技場デザイン問題
そもそも 真夏の炎天下の東京でオリンピックできるのか? ってことから
問題ずくめで始まった計画も もう一年を切って・・・と思ったら
マラソン開催地変更問題
問題だらけのオリンピック 秋にしていたら 何の問題も無かったのにと!

来年の夏 どうなることか 無事終了することを祈るのみ
台風やらきて えらいことになったりするかもしれないけれど

東京 ゆっくり見物したことないのですが もう いくこともないでしょう。
オリンピックは TVで見ます
サッカー予選やらは 地方でもあるようなので 吹田あたりでもあるのかな
これもチケット予約必要なのだろうか・・・ 無関心の源は やはり 真夏開催のごり押しかな
選手ファーストなんて むなしい言葉
これって全部 アメリカンファースト じゃろ~
って 思いましたが
成功と死人がでないことを切に願ってます。
Commented by taboom_ex at 2019-11-12 23:13
TAKOぼんさん こんばんは。

もうすでにエンブレムの問題を忘れてました。私は、喉元過ぎれば熱さを忘れるの典型です。
そうやっていろいろとあった事を忘れてしまうと施政者に良いようにやられてしまいますね。
オリンピックってそこまでの犠牲を払っても効果があるものだろうかと考えてしまいますね。
前回の東京オリンピックは記憶が全くないもんで。
開催が秋ならいいでしょうね。暑い間は遊ぶのに忙しいからちょっと落ち着いた頃合いにオリンピックやってくれれば応援のしがいがあるってもんだと思います。
私はチケット買えなかったので、マラソンあたりを沿道で見てやろうかと思っていたのですがそれも叶わず・・・札幌行けば見られるのか(笑)
by taboom_ex | 2019-11-08 01:19 | それはもう旅 | Comments(6)

鉄の自転車に乗ってますが、それは必ずしもクロモリって訳じゃありません